一歩踏み出す勇気が出ない!4つの理由と対処法

やりたいことはあるのに、あと一歩踏み出す勇気が出ない。
私にもっと勇気があれば、あんなこともこんなこともできるのに……。
こんな風に思うことがあるのだとしたら、ちょっと待ってください。

その勇気、本当に必要ですか?

今自分がいる場所から出て新たな一歩を踏み出すこと。それは、誰もが多少なりとも不安を覚えるものです。
もちろん私も同じです。チャレンジが大きければ大きいほど、未だに震えます(笑)

ですが、同じ不安を持ちながら踏み出せる人とそうでない人がいます。
その違いは、「持っている勇気の差」でしょうか?
あなたが踏み出せずにいるのはなぜか。
その「理由」について考えてみたことはありますか?

これを知ることが、あなたの望みを叶える次の1歩につながります。

「自分に問いかける」 

まずはここから始めましょう!

1 1歩が踏み出せない4つの理由

私自身の経験と、これまで多くの女性達を見てきて思う所が4つあります。
それは、

  • これまでやったことがないから
  • 過去に失敗したことがあるから
  • 周りにうまくいっている人がいないから
  • 自分を信じていないから

いかがですか?
どれか思い当たることはありますか?
どれか一つということでもなく、いくつか重なっていることもあるかもしれませんね。

理由がわかったら、それに対処していけばいいのです。
これをまず、確認してみましょう。

理由はわかった。
では具体的にどうしていけばよいのか?

一つずつお話していきますね。

やりたいことに近づこう!

理由その1:これまでやったことがないから

やったことがないことは、この先何が待っているか予測がつかないですね。人から聞いた話、目にしてきたことから想像はできたとしても、あなたがそうなるとは限りません。

わからないことは気にしないことです。

やったことがないのなら
どんな小さなことでもいいから

『やりたいことに近づくための小さな一歩を踏み出すこと』

例えば……
起業に興味があるのなら、関連の本を読んでみる。
起業してうまくいっている人のブログを読んでみる。
1日10分でもいい。

それを実現するために、足りないものはなんだろう?
1日10分だけ考える時間をとってみる。

やろうと思えば今すぐできることだと思いませんか?

どんな小さなことでもいい。
一歩踏み出すことが、とてつもなく大変だと思うから踏み出すことに躊躇するのです。

どんな小さなことでもいい。
まずは最初の『小さな小さな一歩』を踏み出してみることです。

あなたの興味に近づく『小さな小さな一歩』はなんですか?

あなたもエジソンになれる

理由その2:過去に失敗したことがあるから

二の足を踏みたくなる気持ちはよくわかります。ですが・・・

過去に失敗したから今度も失敗すると決まっているのですか?

だとしたら、それはお勧めしません。
さっさとあきらめましょう。

でももし、あきらめきれない気持ちがあるのなら、

『同じことを繰り返さなければいい』

  • 「なぜそんな失敗をしてしまったのか」「繰り返さないようにするためにはどうしたらいいのか」考えてみましょう。
  • わからなかったら、成功している人の話を聞きにいく。失敗を乗り越えた人の本やブログを読む。
  • 失敗が怖いなら「失敗」の捉え方を変えましょう。

発明王トーマス・エジソンも言っていますよね。

「私は失敗したことがない。
ただ1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ」

エジソンだからそう思えるのでしょうか?

いいえ、あなたにもできること。

私はそう思います。

誰にでも失敗はあります。ですが、失敗は成功の種でしかないということを知っておいてくださいね。私なんか、失敗大魔王ですから(笑)

あなたの目標となる人は? 

理由その3:周りにうまくいっている人がいないから

この状況にあると、いいイメージが湧きにくいぶん、ブレーキにも力が入ります。ですが、ここに気付けたのならもう解決です!

自分の周りにうまく行っている人がいないなら、

『うまく行っている人に触れる努力をしてみる』

  • この人!と思う人のブログや本を読んでみる。
  • その人に会えそうなら会える場所に出向いてみる。
  • その人が最初に何をどのようにスタートしたのか調べてみる。
  • うまくいっている人たちが集まっているのはどこか?調べて行ってみる・・・

理由がわかりさえすれば、今からできることはいくらでもあります。

この人!と思えるお手本となる人を見つけましょう。

これらをしてもなかなかままならない。
それをやればいいとわかっていても踏み出せない。
そんな時は、これが関係しているかもしれません。

多くの人のつまずきポイントNO.1

理由その4:自分を信じていないから

これまで関わってきた女性起業家達も、ここでつまずく人は多いです。でも、それを整えながら、一歩、また一歩と進んでいく人もいます。

これについては、また後日ね。

2 まとめ 

一歩を踏み出したい!
思い切って飛び込みたい!

そう思うのは、思い切るほど、やりたくてたまらないからではないですか?
やりたくないことに飛び込む必要はないのです。

飛び込みたいと思うってことは、
それは勇気があろうがなかろうが、
あなたが心から望んでいるということ。


自分の望みを閉じ込めているのは苦しいことですね。

どんな小さなことでもいい。
できることから始めてみましょう。

私でお役に立てる機会があったら、どうぞお気軽にメッセージくださいね。

メルマガでは、思いどおりの人生を創るヒントを発信中。
返信していただければ私に届きます。(登録してね)

猪口一世の「思いどおりの人生を創るメソッド」

この無料オンラインスクールでも、コメントのやりとりができますよ。

3 今日の名言

この地上で過ごせる時間には限りがあります。
本当に大事なことを、
本当に一生懸命できる機会は、
二つか三つくらいしかないのです。

(スティーブ・ジョブズ)

わがまま女の輝業塾 Hanako塾女性マーケティング 九州ウーマン

Hanako塾メールマガジン登録 Hanakok塾
メールマガジンの
ご登録はこちら

Hanako塾メールマガジン登録 思い通りの
人生を創る
メソッド
メルマガ登録

Hanako塾お問合せ

女性コミュニティHanako塾に電話

Hanako塾アクセス

女性コミュニティHanako塾@LINE

Hanako塾オンラインショップ