好きなことで起業するということ

今日は「好きなことで起業する」ということについて書いてみようと思います。

あなたがもし起業をするとしたら、好きなことで起業したいですか?
それとも起業に「好き」は関係ないと思いますか?

1 好きだけで仕事にすると失敗するかも?

起業初期の頃、私は当時学んでいた先生から「好きだけで仕事にすると失敗する可能性が高い」と教えてもらいました。

それは、仕事や事業がうまくいくかどうかは、好き嫌いによっては決まらないという理由でした。

好きなことで起業したい!!という方にはちょっとショッキング。

「好きなことで起業する」の中には、嫌いなこと不得意なこと苦手なことも含まれるということ。

エステの施術をするのは好きだけれど、それと集客やセールス、良質なサービス提供ができるかどうかとは別問題。

好きだからこそ、思い入れが強くなりそれが事業よりも優位になってしまうと、仕事としてうまくいかなくなってくる場合も。

その先生からは、「好きより優先されるのは事業の成果だ」と教えて頂きました。

でも、そうは言っても〜
好きだからこそうまくいくこともあるんじゃない?
好きなことをしてうまくいってる人もいるよ!
と言う声も聞こえて来そうです。

一方、ある方は、「よく巷では『好きなことをやれ』とか言われるけれど、 あれは『楽なことをしろ』な〜んてことじゃないからね」と。

好きを仕事にするのなら、普通の人がやらないくらい徹底してやりなさいという意味なんだよと教えてくださいました。

そして、また別のある先生は、「好きなことを仕事にできるのは、究極の自己実現ができるってことだからね。」と。

どの先生のおっしゃることも、的を得ていると思います。

「好き」ということだけで考えれば、 「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、
好きだからこそ一生懸命になれる
好きだからこそ極めることができる
好きだからこそもっと伸ばせる
ということもあるのでしょうが、ビジネスはあなたの好きだけで成り立つわけではないのです。

「事業をうまくいかせる」ということに「好き」は、果たして必要かどうかを落ち着いて考える必要がありそうですよ。

とはいっても、「好き」じゃなかったら楽しくないし面白くない。でも、「好き」なことを仕事にしても事業にならなかったら継続はできないし、なかなか悩ましいところですね。

でもやっぱり、好きなことで起業をしたい! と言う方へ

2 売れる!?商品サービスの作り方

でも、でも・・・私は好きなことで起業したい!という方へ

あなたの好きから「売れる!?商品サービスの作り方」の方法をお伝えします。

私がオススメしているのは、まずは自分の好きなこと、得意なことをそれぞれ書き出してみるという方法です。

「好きなこと」と「得意なこと」は全く同じではないかもしれません。「好きだけど得意ではないこと」も「得意だけど好きではないこと」もあると思います。

「好きなこと」「得意なこと」の項目を分けてそれぞれ書き出し、「好きで得意」をまず見つけます。

「得意」とは思わないけれど、なぜか簡単に出来てしまうことも「得意」なことに入れてください。過去の実績や資格、経験、スキルなどもいずれかに含まれていると思います。

次に、

あなたの持つリソース(資源)の中から「好きで得意」を見つけ出したあとに「ニーズがあるか」を考えます。

  • 人から求められるだろうか?
  • お金を払って買いたい、欲しいと思ってもらえるだろうか?
  • 人が喜ぶだろうか?
  • 時代に合っているだろうか?……

と考えてみてください。

このときに気をつけるべきは、主語は「自分」ではなく「人」「お客」です。

3 好きなこと×得意なこと(スキル)×ニーズがあること

  • 好きなこと
  • 得意なこと(スキル)
  • ニーズがあること

これらのどれか一つでも欠けて入ればビジネスはうまく成立しにくいと言っても過言ではありません。もし、自分の中に見つからない場合でも・・・がっかりしないでください。他人の力を借りることもできるのですから。

これから起業したいな、好きなことで起業を考えているという方。すでに商品・サービスをすでにお持ちの人は、あなたの商品・サービスが誰のためのどんな商品で、ニーズがあるかどうか? を、考えてみてくださいね。

商品構築については、また後日書いてみたいと思います。

4 今日の名言

ほんとうに心が傷つくのは、夢を奪われること

(パール・バック)


                    

わがまま女の輝業塾 Hanako塾女性マーケティング 九州ウーマン

Hanako塾メールマガジン登録 Hanakok塾
メールマガジンの
ご登録はこちら

Hanako塾メールマガジン登録 思い通りの
人生を創る
メソッド
メルマガ登録

Hanako塾お問合せ

女性コミュニティHanako塾に電話

Hanako塾アクセス

女性コミュニティHanako塾@LINE

Hanako塾オンラインショップ